yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

3歳11ヶ月になる次女。軽度知的障害さんの現在の様子と成長について〜

もうすぐ3歳11ヶ月の次女。

発達が遅めの女の子。

走り方もぴよぴよ〜な感じでよく2歳児くらいに間違えられる来月(.来年1月)4歳の次女。

発達を診てもらってる病院の発達検査にて、軽度知的障害に該当する総合評価.点数63だった

次女はまだまだオムツです。トイレトレーニングは進みませんが、言葉はかなり増えてきましたし、自分の意思も言葉で少し言えるようになりました!

気持ち悪いとかも、痛い!になってしまったりと完璧ではありませんが…

ジュースちょうだい、お菓子ちょうだい、食べたい、いや、やだ、やる、遊ぶ

パパが怖いしたの〜、ママこれちょうだい、ママ〇〇ちゃんもやる〜

一緒にやろう、今日遊んだの!と、普通に会話らしい会話が少しずつ出来るようになってきた所です。多分、今やっと2歳半くらいの子のレベルだと思います😅

検査結果出たときは2歳1ヶ月のレベル診断でした。

来年からは年中さんなので、年中年長の2年間でおトイレとお箸、簡単な読み書き程度まで出来るように発達させて行きたいです👍

2年で小学生いけるレベルにするって、私的にはかなり無理難題ですが…がんばります!

軽度知的障害の診断でしたが、次年長で受けたら中度になってるかもしれないし軽度のままかもしれないし…発達が追いつくより一時的に発達の差は広がってしまう年齢でもあります。

そして、身長ですが12月の最新で、ギリ89センチ。

低身長の発達み診てもらってる病院は次3月初め。

それまでに伸びるか…。

受診時の数値が(低身長)-2.5sd〜下回ってる場合は検査せずとも成長ホルモンの治療をするか

微妙な場合とこの半年でほぼ伸びてない場合は入院し検査をし、ターナー症だった場合は

治療をするという感じで言われています。

低身長は軽度知的障害や発達障害等は全く関係はありません。

何かの病気や原因があって知的障害になり低身長になっているわけではなく

どちらも原因はありませんし、親のせいでも遺伝もありません。

次女は生まれつきの知的障害です。

低身長はホルモンが足りないか、

ターナー症ならば生まれつきの染色体異常です。

女性の場合、普通はX染色体2本持って生まれてきますが、ターナー症はx染色体が1本足りないか1部欠失して生まれてくる先天性の異常です。

ターナー症が染色体の異常だからと言って知的障害は関係ありません。

染色体異常で知的障害児になってるわけではないですよ!

まぁ、今の所やはり全然伸びてないし今現在がジャスト-2.5sdなので

おそらく、3月にターナーの検査になると思います💦

ホルモン治療もターナーも毎日、毎晩、自宅でお注射を忘れずにしなくてはならない治療なのでどうにか背が伸びて欲しいです💫

母は毎日、毎月何かと、ハラハラしてドキドキしてます笑

成長も発達もですが、風邪も、次女だけではなく長女の勉強やプチ反抗期に

家庭の中の色々にどこのお母さんも毎日、頭悩ませてますよね😅笑

 

それでは、また👋