yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

障害児のトイレトレーニングの進め方…💫

こんにちは!

娘の鼻水がまだ治ってないので、追加の💊もらいに病院へ行ってきました〜!

鼻風邪は長引くよね…💦

 

昨日はブラックフライデーで洗剤とオムツ、大量のお菓子を買ってきました〜✨

お菓子はしばらくもつハズ…あるとあるでどんどん食べてしまい、あっという間になくなるやつなので、食べすぎないように全員見張ってないとですね笑

 

もうすぐ4歳の軽度知的障害の次女のトイレトレーニング。

全然、進んでません💦

トイレで成功まだ0。座らせても出ない…

オムツに出た後に事後報告してくれる事は増えました😅

ママ、漏れたー、ママ、ウンコ!って教えてくれる事は増えたので

オムツに漏れる前に教えてね!出る時おトイレ行くよとか声かけしてますが…

気にして時間でお家にいるときはおトイレに連れて行くけど、なかなか進みません💫

調べても、障害がある子は時間がかかる、トイレ出来るようにならないとか

おトイレできないと学校行けないとか嫌な事ばっかりが出てきて嫌になるし、余計に急ります💦

娘のペースで娘の準備が出来れば出来るようになると信じてマイペースに焦らずにしてますが…来年は年中さんなのでやはりある程度トイレできるようにととか思ってしまいます…

障害がある子供がいる家庭でのトイレトレーニングってどうやって進めればいいのでしょうか…??💫