yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

初オンライン診療出来ました!便利✨

こんにちは!

昨日は寒くて風邪要注意だなぁーって気をつけてたのに早速、鼻水ズルズル、軽く咳コンコンし始めた次女…😅

前回の風邪、入院まだ退院したばかりなのにもう風邪ひいたかーって

ずっと保育園休んでてもうすぐ運動会、娘は療育が今週2回あるのであと4回ほどしか練習に出れないのでもう流石に休めない…次女がみんなと同じレベル出来ないのは承知だけど

また休んだらこれじゃ全くできない!になってしまうと慌てて病院受診して早めにお薬をもらうことにしました👍

 

雨なので歩いて+公共交通機関使って休日病院は行けないし緊急でもない、

祝日なので一般の病院はやってない…という事で!

今回軽い風邪なので初めてオンライン診療をやってみたのですが、便利ですね✨

ただ、やり方や手順が全然ホームページとかに書いてなくて

オンライン診察予約後、問診や保険証等の送り方に苦労し写真が元のサイズのままだと送れない…診察の番が来た時に全然やり方が分からず嫌になりかけました。

オンラインでと何番診察室にって言われるけどアプリからオンライン通話の参加をし

その後どうしていいか分からず悪戦苦闘してやっとできました…

これがどこにも書かれていない。もっとわかりやすく説明を載せて欲しかったです😅

受診は何も言われずメールもこないので不安にならかけましたが

薬局からこのアプリをダウンロードしてこの番号を入れると処方箋が出てくるから

問診をいれて保険証等の画像を入れて、オンライン処方箋説明?の予約をして

時間になったらアクセスしてオンラインでお薬の説明、飲み方等を聞き終わったら

終わりで配送手続き完了になります。市内なら夕方17時までの診察は全て当日中にお薬が届くそうです。

1日に何便かがあってだいたい何時頃に届くと思いますって教えてくれるので助かります✨

薬局はかなりスムーズにできました!

今回、子どもなので受給券と保険証のセットで診察料0円、お薬0円、なんと子どもは配送料も0円!

慣れたら便利でいいなぁ〜って思いました😁✨

私はお薬配送してもらった時、お薬代+がっつり配送料取られたのに…💦

子供ならいいですね!

検査とか出来ない、実際に見てるわけではないので

ぐったりしてたら、喉を見るとか、触ってみるとか出来ないので

軽い風邪やいつものアレルギーの薬をくださいとかならおすすめだと思います。

病院行かなくていいので余計な風邪うつらないし。

急ぎで診察と薬をって場合は病院へ行ってください💦

オンライン診療に初チャレンジ出来ました!

早めに薬もらえて、少し寒い雨の中家からでなくていいし

家にいるから掃除もできるし、やる事こなせるのでほんとにオンライン診療助かった😅

パパが仕事で車で行けないので車運転できない徒歩移動の私にはありがたや〜✨