yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

過ごしやすい〜涼しい✨

こんにちは😃

今日は過ごしやすかったですね!

寒くもなく暑くもなく、お家の中はとても過ごしやすかったです。

メルカリの発送をしたり、発送準備したり

家の掃除して、洗濯乾かないから乾燥機回してあっーと言う間に夕方…

夕飯の下準備は完了しているし、ご飯は炊き込みご飯にするので

あとは簡単に汁物とか何か一品で完了です👍

ハロウィンが近くなると、ハロウィン🎃の飾りやかぼちゃなどが無意識に欲しくなります笑

昔の事を思い出した話なんですが…妹の旦那が少しケチという話から思いだしたのですが

昔 働いてた会社で正社員は転勤が多く家賃補助が出るのですが(6万円)

1人は家族と職場近くの家賃約9万円の3LDkの賃貸アパートに住んでいたので、約3万円しないくらいの家賃と駐車場6千円を払って給料は全部家に入れて嫁管理でした。

お小遣い制で節約してましたよ笑

もう1人は家族と職場から遠く少し不便な所で3LDkの賃貸マンション約6万円5千円程の物件に住んでいました。奥さんの職場も少し遠いらしいです。約5千円しないくらいの家賃と駐車場6千円を払ってました。

遠くて道が混む場所通るからってちょいちょい遅刻してましたね笑

奥さんに毎月の生活費3万しか渡してませんでした。携帯代込みの食費、日用品代。

公共料金は旦那さん。

一緒に買い物にスーパーに行くわけでもなく、なので普通に足りないらしく

もらって足りない日用品を買ってとりあえずの食料品を買ったらほぼ残らないらしい。

自分のパート代でまかなうしかなく、携帯代やたまに風邪とかで病院行く時も自分のパート代でだし足りない食費も日用品も買っていたらしい。

旦那さんには数回言ったことがあるらしいが、もっと節約するかジャンプーが高級だとか

そんなに日用品や食費ってかかるの?俺わからなくて。と言われたり

もっと働けばいいとか、副業で駅前のどこどこで働けば?と言われたりしてめんどくさいし揉めたくないからもういいって我慢してた。

でも、子どもが欲しくなったようで旦那に言ったら子どもは嫌いじゃないしいつか欲しいけど

今じゃない、いたらお金かかるしとなんども断られたようで…

最終的に離婚してました笑

家ではあまり水やお茶はガブガブ飲まないのに、たまに外食に行くと水をガブガブ飲んで

無料の漬物などもここぞとばかりに食べるそう。

自分のプロテインも一番安いのを探して購入し、ジムも毎月払ってるから1ヶ月毎日数時間行かないと勿体無いと必死だったそう。

会社ではケチそうな一面はみえなかったけど、言われてみればお昼おにぎり🍙だったり

弁当ない時は値引きのパンだったり自分の家にいいかもって中古家具買ったり、古着屋が好きな方でしたね笑

後輩やバイトには見栄張ってたのかいい顔はしてましたけど、奢ったのは1回しかそーいえばなかったです。

後輩やバイト誘って自宅でたまに鍋パーティとかしてたけどキッチリ割り勘で回収してました。残った食材は提供してるのに笑

いつも、あまり笑顔ない奥さんって感じの印象は与えてましたね😅

長くなりましたが、ケチな人って家賃補助あるのに自分の出費減らしたいから遠くても古くてもあえて安い所に住むんだなぁーって思った話です。笑