yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

冬休みはまったり?!

おはよう☀

 

24日のイブは無事、唐揚げ、ローストビーフ、オードブルなどなどのお料理と

クリスマスケーキ🍰で無事クリスマスパーティーとクリスマスな雰囲気楽しみました!

昨日は、朝からNetflixなどでクリスマスの子供向け映画を何本か見てゆったり過ごし

その間に私は暇なので編み物したりしました😁

今日はお掃除して本日もまったりな日です👍

今年も我が家は大掃除らしいお掃除はしません。日常のお掃除に窓と排水口系のお掃除のみにする予定😅

はぁー、それより早く金欠から抜け出したい…

今年、後半はちょいちょい金欠な我が家💫

まだまだ金欠継続中〜笑

鼻風邪がだいぶ落ち着いて来た長女&次女。

次女はまだ、ティッシュでお鼻をチーンできません💦

教えてマネはするのですが、ふ〜んって軽くするだけで出来ません。

なので、鼻水吸い機は欠かせまん。が、全力で嫌がります笑

小さい時からやっててもこれだけは慣れないし、怖いらしいです💫

大泣きしながら鼻水とります💧

病院で聴診器の後の耳みられたりも大嫌いで大泣きです💦

耳鼻科は大変です💫💫汗

お着替えはズボンや靴下まではできるけど、ズボンにシャツをインとかは出来ません。

上については脱ぎ着やボタンなども出来ません。チャックは出来ます。

来年の目標はお洋服のお着替えとおトイレが出来る事、少しずつお箸や普通の水筒の練習も

していきたいです😘👍

ちなみに水筒はストローの軽めの水筒を保育園で使ってます。

直飲みはこぼす、コップは自分で出来ないので😅

一年生までに最低限追いつけば良いかなーと焦らずやってます💦

焦った所で出来ないし、出来なくて嫌になったりしちゃうから。

いっそ出来なくてもいいやくらいにいて、たまに〜出来るようにする!って再度、目標の確認とやる気をたまに出す笑

ひらがなや数字まで完璧に出来てみんなと同じレベルの一年生は無理だし、とりあえず気楽にね😃

支援クラスでも普通の小学校に行ければいいんです!

最低限そのレベルまで出来る用にしようって思ってます👍