yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

3歳で次女は軽度知的障害です!

3歳の次女が3歳半で病院のテストを受けた結果…軽度の知的障害と診断されました。

確かスコアは63 全体的の発達2歳1ヶ月程度

1歳半ちょっと遅れてるということに😅

0歳の頃から首座り以降の発達が遅めで出来るようになった寝返りがしなくなり、

一時は発達が減退し1歳3〜4ヶ月ずり這い、自力でお座りをマスターし

1歳半過ぎでつかまり立ち、1歳7ヶ月〜1歳8ヶ月で手を離して数秒立てるようになり自分で

たっちするようになって1歳10ヶ月くらいでついにあんよした!!

今はたくさん歩くし、走る、ジャンプする、逃げる!

疲れたらすぐ抱っこー!

言葉も遅く、3歳半過ぎてだいぶ言葉が増え会話らしい会話が可能になり

まだまだ同年代より喋れないけど、お家ではおしゃべり過ぎ💦

知らない単語まだまだあります。怒る、楽しいはわかるけど悲しいっていう感情がまだ知らないみたい笑

保育園と週2日療育に行っています。

療育に3歳すぐから行き始めたのですが、療育に行ってから言葉がすごく増えたし

できる事も増えた! 保育園で覚えて成長したのもあるけど、馴染めなかった保育園に馴染めて

友達と遊べるようになり、すごくホッとしました。

やっぱり、小さいうちからの療育とかって大事なんだって思いました。

正直、最初は療育とか抵抗あったんです。

小学校や保育園生活、今後の娘の事を考えて保健師さんと地域の児童発達支援の方の進めと

保育園での様子を聞いて療育に行く事にしたんです。

あ、おトイレはまだまだで、おむつですが…療育とかではおトイレで出てるみたいなんですけどお家だと何度トイレに行っても出ません…焦らず気長にね。

どうしてもこれから、成長するにつれ小学生などのとき遅れが広がるし目立ってしまう時が

来るけどそれも個性だし、今はまだまだ赤ちゃんって感じで可愛いんです笑

上の子はあっという間に大きくなって、3歳過ぎから生意気でかわいい期間が短く寂しかったから下の子が可愛すぎるんです!

何より上の子より甘えん坊さん☺️

 

今回はこの辺でバイバイ〜!!