yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

習い事とか…

小さい頃から、こどもちゃれんじだけずっとやってます。

次女も!

知的障害がわかる前からやっていて、発達に遅れがあったけど知的なことには気づかずに1歳からやらせていました。

なので、次女はアンパンマンとしまじろうが大好きです❤️

知育おもちゃも増えたし、まだ使ってない本(教材)もありますが

しまじろうは毎月楽しみにしていて、開封の時めちゃくちゃテンション上がってます笑

こどもちゃれんじにセットで英語もつけちゃったけど、それも今でもやってます!

両方楽しみにしていますよ✨

なんなら、英語は次女の方が長女より出てきますよ😄

YouTubeとかも英語の外国の方が出てるような動画が小さい時から好きで、今も。

わかってないけど、響きとか面白く聞こえるのかなんか好きみたい⭐️

喋れないけど、チャレンジのアプリでこれは何て言ってるかな?っていう選択問題のやつ

意外と全問正解だったりしてる…わかってるのかなぁ??

果物や色とかも長女より知ってるんじゃないかなーって思うもん。

美味しいはヤミーって言うんだけど、最近うまいー!うま!って言うように笑

保育園とかで言ってるのかな?

知らない言葉も覚えてきて、きもいーとかも…😅

 

小さい時から、何かやらせるのもやりたがることやらせるのいいと思いますよ✨

刺激にもなるし、才能見つけられるかも〜

 

これが大きくなって身になってるといいけどね!

 

他の習い事かやってないけど、長女に関して何か塾行った方がいいかずっと悩み中💫

友達と同じ所行きたいとか言うんだけど悩む…行ってる子の方が多いし必要かなとは思うけど

どうなんだろう?

確かに、高学年になって遅れたりしてきてるよなぁー。