yume0129’s diary

何気ない子供との日常や雑談などを適当に書いていくブログです! このブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

勉強しないよ、宿題ないもん。

こんにちは〜

今って学校の宿題とかほとんど出ないですよねー

担任にもよりますが、昔みたいに毎日宿題とか

たくさんの宿題が出るとかもないです。

夏休みとかの宿題も。

うちの子は放置で夏休み後半にだらだらやりましたが、娘の友達の早い子は

修業式の日のうちに夏休みの宿題終わらせてました🙄

夏休みの宿題は。。。。。↓

プリント2枚(社会と漢字)

ギガタブの宿題 課題12個(1つ10問のが×12)

植木鉢の観察 2枚(花が咲く前のコメントと絵、咲いた後のコメントと絵)

読書感想文400字 (任意なのでやりたい人、コンクールに出したい人だけ)

自由研究 (うちの子毎年工作…)

だけでした。

で、学校の前日に忘れ物がないように準備しろって言って『した!』って言ったのに

当日全然適当な準備で宿題忘れましたね!😡

何にも怒られなかったみたいだけど。

宿題忘れた子、やってない子もいるから全然平気!って笑ってたよ😅

だからこそ、帰ってきて即携帯、ゲーム。もしくは遊びにい行く。

今の小学生、髪染めてる子多くて娘の友達も染めてるからやりたいって前から言ってて

中学生になったら、黒染めしても色でるし怒られるよ、先輩にいじめられるよって言ってたけど中学校も今、昔ほどうるさくないらしい。

確かに中学生も染めてる子通学路でチラホラ見るもんね💦

私の時代はライトあてたり、外の自然光にあてて明るい染めてる!

黒染めしても定規あてて前回何センチ伸びてたのに黒い部分減ってるから染めただろう!って

うっさいほどにうるさかった💫

前髪伸びてたら長いって先生に切られたし。今、切ったら体罰で訴えられるよね…

宿題なんて小学生から山ほど、特に夏休み。ドリルにプリントだけでもめまいするほどあったよ…

小学生の時に途中から土曜も休みになり(初携帯、昔の折りたたみじゃないガラケー

中学生の時に2学期制になって秋休みって言うのができて体罰とか騒がれ始めた時かな?

(初のガラケーをようやくゲット!パケホで着うたとか待ちうた探したり、無料の音楽あさったり、友達とのEメールが楽しかった時代)

友達の巻き添えで怒られ手で叩くと体罰だからってタオルで叩かれたけど、逆に痛かった笑

まだまだ普通に怒ってた時代。

高校も普通に2学期制 (ガラケー。流行りのNシリーズ使ったりauガラケーで上下にシャキーンってでたり、画面くるって裏返せるのがすごくてそれ即買ってた。携帯代はバイト代で払えと親に言われ、入学直後からバイトざんまい)

高校の頃から言葉で起こるが手を出すって先生は完全にいなくなってたなー。スカート、頭髪とかでネチネチネチネチ口うるさいにも程があるほどにうるさくて

なんか、それが地味にトラウマで大人になって仕事かしてもネチネチ言う人や怒る人がすごく苦手だった。今でもちょっと苦手かも。

20歳過ぎiPhoneにする人が増えたけど、しばらく何故かiPhoneにそそられず

Androidスマホ。24かな?で初めてiPhoneいいかも?って思ったけど我慢して

iPhone5sの時初めて発売日に並んで買った!

で、今iPhone13。今度15出るよね〜今めちゃ高いよね…

さほど不自由してないしこんかいも見送りかな…?

ちなみにiPhone13の前はiPhone8だった笑 

そのiPhone8は次女のYouTubeやゲームようになっていまだに元気に頑張ってくれてるよ!

一度も修理や、バッテリー交換した事ないけどバッテリー80%、洗濯機に入れて脱水まで行って終わった…って思ったけど拭いて放置してたら2日後に見事に回復してて

いまだに全然平気っていうすっごすぎなiPhone8様✨

あぁ、私も今の時代に生まれたかったなぁ〜。宿題嫌い。自由にファッション、ヘアースタイルを学生の頃からしたかったなー。